B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

大豆粉キューブ🔸シリーズ 〜酒粕編〜

2018/01/22 05:40 お菓子

おはようございます。

静かな朝です。今のところまだ降っていませんが、都心部は午後から大雪❄️❄️❄️になるようです。今日、お出かけの方は暖かくして、くれぐれもご注意下さい。


☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️


さて、拙ブログをお読みの皆様にはもうおなじみ(?)、小麦粉・卵・乳製品不使用の大豆粉キューブ🔶クッキーシリーズに新作が登場です。今回の素材は酒粕🍶



糖質制限的には、酒粕は要注意食材ですが、ゆるロカボかつ味に妥協出来ない私は、使いすぎなければOKと判断しました☆

作り方は、これまでの大豆粉バー・キューブとほぼおなじですが、酒粕の扱いと焼成の温度・時間を少し変更しました。


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


耐熱容器に、ミルク、油脂、ちぎった酒粕を入れます。レンジで軽く温め、よーく混ぜます。



ボウルに粉類を入れ、泡立て器で混ぜ混ぜ。




酒粕ミックスを投入し、お箸でグルグル。

ゴマを入れ、ヘラで混ぜ混ぜ。


ジップロックにうつし、モミモミ。


成型したら、冷蔵庫で寝かし、




カットして焼くだけ。


酒粕は焦げやすいので、焼成温度を160度にさげ、焼き時間も10分にしました。

きつね色の焼き目が美味しそう。



外サク、中しと、ほんのり甘いクッキーが出来上がりました。




ワイルドストロベリー🍓の器に乗せて。





分量等微調整して、近々にレシピアップします。


🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶


今更ながら、酒粕がなかなか面白そうな素材ということに気づきました。これから色々試してみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください