B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

オルタナティブベーキング🍞

2018/02/05 05:40 お菓子 パン

おはようございます。

都内は穏やかな週末でした。

暦上はもう春。このまま暖かくなってくれると嬉しいのですが。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


今朝は、ちょっと真面目な記事で、美味しいオルタナティブなパン・スイーツへの飽くなき探求の進捗状況について報告してみたいと思います。


ロカボを始める前の私は、無類の粉物😍人間でした。

今でも、皆さまのブログでオーラばりばりの惚れ惚れとするようなパンやスイーツのお姿を拝見しただけで、ヒロミ・ゴーばりにアドレナリン🧠が放出され、♪アーチーチ アーチーとポチ👍してしまいます。

ロカボ中の今も、罪悪感なくいただける美味しいパン・スイーツを作りたい!!!その一心で色々オルタナティブレシピの試行錯誤をしています。

最終ゴールは、卵・乳・小麦粉・グルテン・大豆すべてフリーで低糖質かつ美味しいパンを作ることなのですが、本当に難しい。


例えばこれ👉

卵・乳・小麦粉・グルテン・大豆すべてフリーのパンケーキです。



シシュポスさまやshokenママさまのブログで美味しそーなパンケーキ🥞を拝見してから、ふわふわのパンケーキがたべたくて、色々作ってみたのですが、、、

見た目はそれっぽいですが、小麦粉・卵なしではワンデーアキュビューモイストでふんわりしないんですよね😢 独特の臭いもするし。


☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

ロカボかつグルテンフリーのパンといえば、クラウドブレッド👇

大豆・グルテン・乳なしで作れますが、いかんせん卵感満載で、食感もいわゆるパンとは程遠いです。スイーツとしては利用価値ありだと思いますが。


🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞


HBを使った大豆粉食パン🍞は、色々試行錯誤して一斤あたりグルテン量45gで、風味・食感もまあまあなパンが焼けるようになりました👉



が、大豆・卵を使いますし、もう少しグルテン量を減らしたい。食パンにこだわらず、ちびまる子パンにすれば、グルテンはもう少し減らせるかもしれませんが、あんた。わかってないね〜。卵なしでふわふわは難しいよ〜。


🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕


いっそ丸パンならばと焼いたのがイースト不使用のソーダブレッド。卵とベーキングパウダー頼りのグルテン・乳・大豆フリーのテーブルロールです。👇



外見は、スーパーブルーブラッドムーン🌖ではなく、小麦粉のテーブルロールとかわりません。



中もこんな👉感じで、月面クレーター いえ、気泡もあります。


焼きたては、卵感満載ですが、冷めるとましになります。歯切れはさっくり。焼き戻すと、卵感がゾンビのように復活します。

冷めると、甘くないベビーカステラ、温めると、甘くない甘食、といった感じでしょうか。

いっそのこと、この卵感を活かし、パンケーキ🥞風に平たく焼いても良いかも知れません。


🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛


卵がありなら、蒸しパンという手もあるのですが、なぜか子供の頃から苦手なんです。「蒸し」がどうしても「虫」を連想させるし。


🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛


というわけでまとめに入ります。

🥐パンらしさという点では、HB大豆粉食パンが一番ですが、大豆・グルテン・卵を使います。それでも、今の風味・食感を維持しつつ、グルテンを30まで抑えることができたら、ありかな。

🥐クラウドブレッドは、パンとしてではなくスイーツとしてはありだと思います。

🥐ソーダブレッド方式の丸パンは、大豆・グルテン・乳フリーで作れるし、クラウドブレッドよりは、いわゆるパンにずっと近いです。ただクラウドブレッド同様、卵の主張が強いので、そこを何とかできれば、悪くはないのではないかと思っています。イーストを使わないので、パン焼きの醍醐味はないですが、、、


😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢


やはり一度に全てっていうのは無理かな、、、


当面は以下の3点がフォーカスになりそうです。


🥐大豆粉食パンのグルテン量減らしの限界に挑戦

🥐大豆粉以外の低糖質粉の研究

🥐ソーダブレッドの風味・食感の改善



  ⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳⏳


ロカボを始めてまもなく半年が過ぎようとしています。慣れとは恐ろしいもので、以前ほどは、パンを食べたいとは思わなくなりました。本当のところ、色々試行錯誤して、不味いパンを消費し続けて、やや食傷ぎみです😢

もうオルタナティブベーキングは辞めた方が良いのかも?そもそも美味しいオルタナティブなパンやスイーツなんてできるの?何をそこまでオルタナティブこだわってるの?自分!と弱気になる時もあります。

でもこれって、以前の記事にも書きましたが、無意識にトラディショナルなパンと比較しているからなんですね。美味しいパン=小麦の香りと甘み という図式が頭の中で出来上がっていて、消えない。


最近何が「美味しい」のかよくわからなくなってきました、、、


ごめんなさい。最後愚痴っぽくなってしまいました。

今週も元気に参りましょう。


ファイトォー❗️

イッパーツ‼️



最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。












クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください