B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

酒粕で☆ほわしゅわクラウドカップケーキ

2018/02/02 05:35 お菓子

おはようございます。

雪❄️降りましたね。先日ほどにはならないようですが、とても冷え込んでいます。

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️


さて、本駄ブログの聡明な読者さまはもうお気付きの通り、最近ランナーズハイならぬ酒粕ズハイです。

毎日試作だなんだで酒粕を摂取しているせいか、身体がぽかぽかしてきたのはよいのですが、効果がきれるとまた摂取したくなる。もうアディクトです。

カスといえども酒は酒。みなさまご注意下さい。

とか言いながら、今日も、酒粕を使ったレシピのご紹介です。



小麦粉・乳製品・BP不使用のクラウドカップケーキです。しかもココア味。時節柄、ロカボ実践中の彼氏もしくは憧れの人がいるあなた。このほわしゅわカップケーキを贈れば、もう彼は一瞬であなたの虜です。


❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️


では、作り方に参りましょう。


用意するものは、卵、酒粕、油脂、砂糖、ココアパウダーの5つです。あとお好みでシナモン。


卵1個でマフィン3個分になります。



酒粕は同量の水と一緒に耐熱容器に入れ、レンチンし、よく混ぜ合わせます。

さらにお好みの油脂を加え、混ぜ混ぜ。



酒粕ミックスと卵黄を混ぜ、そこにココアとお好みでシナモンを混ぜ混ぜ。




卵黄と卵白をわけ、卵白に塩をひとつまみ入れ、泡立てます。途中で、お好みの砂糖を2回に分けて加えます。




つのが立つまでがっつり泡立てたら、大さじ2ぐらいをすくって、酒粕・卵黄ミックスの器に入れ、泡を潰さないようにまぜます。


混ざったら、卵白のボウル🥣に移し、泡をつぶさないように混ぜ混ぜ。





あとは、マフィン型に入れて焼くだけ。低温で30分ほど。



⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️



ふんわり膨らみました。




試食タイム🍽

粉類を使っていないので、ほわしゅわです。

中の写真撮り忘れました。ごめんなさい🙇‍♀️

問題は、あんまり軽いので、♪飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回って回ーるうううううー、と、いくつでも食べられてしまいそうなことです。

上にホイップクリームやチョコレートクリームを乗せ、宙に浮かない工夫が必要かもしれません。



一応インスタ映えを意識して、ロイヤルコペンハーゲンの器に乗せてみました。



グルテンフリー、デイリーフリー、ソイフリー、おまけに糖質・オイルも少量のギルトフリーと、フリーの大盛り100円増しですので、意識高杉晋作の方におススメします☆


よろしければお試し下さい。


☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️


クラウドブレッドを焼くと、綿菓子を思い出します。夜店の屋台などで売っているあの雲みたいにふわふわのあま〜いあれです。

綿菓子ってアメリカ生まれだってみなさんご存知でしたか?英語では、cotton candy。まんまですね。明治時代頃、日本に入ってきたようです。ちなみにフランス語では、barbe à papa(パパのひげ)。

考えると(考えなくても)、ただの砂糖の塊でおまけに人工的に色までつけてある栄養価ゼロ、不健康極まりない食べ物なんですが、あのふわふわっとした感じに、大人になった今でも心惹かれます。

制限とか色々していても、

「そんなの関係ねえ!」

って食べたくなってしまうものってありますよね。ソウルフードって言うのかな。そういうものは、食べちゃっても良いと私は思います。

タンパク質とか炭水化物とかビタミンとか、そういうのも大切だけれど、食べることってそれだけじゃない気がします。




最近はこんな→カラフルな綿菓子もあるんですね。





私の子供の頃はこんな←感じでしたf^_^;



☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️


外出の際は、くれぐれも暖かくして、お足元に気をつけて、お出かけ下さいね!


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。












クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください