B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & 本日のレシピ

2018/05/11 08:12 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 健康

♪ 私の名前は カルメン です


おはようございます。


今日5月11日は、サルバドール・ダリの誕生日です。1904年のこの日、 スペイン出身の画家ダリが生まれました。

ダリ → スペイン → カルメンというつなが〜りガーリ君♪で、冒頭ピンク・レディ『カルメン‘77』となりました。

さて件の『カルメン‘77』ですが、曲もそれまでのピンク・レディの曲と異なりおどろおどろしいものでしたが、また歌詞がなかなかに強烈で、子供の頃は意味不明でした。



私の名前は カルメンです

もちろん あだなに決まってます

薔薇の花 口にして踊っている

イメージがあると言うのです


と、聞いてもいないのに、いきなり自己紹介から始まるわけです。そして歌詞全体を通して自分がどんな女なのであるかを、これまた聞かれてもいないのにモノローグ的に語り続けるわけです。


まだまだ無邪気なカルメンです

純情すぎると言われてます

さらにそのうちに火のような女になり 

ふらふらにさせるつもりです


この辺り、「みんなわかってないわね。私ってそんなもんじゃないのよ」といった心の声。


そして、2番になり


近頃うわさはカルメンです

危険な女と言われてます

世の中も段々に判る人が

増えてきたように思えます


「やっと気付いたわけ?ふふん。」といった感じ。


そしてなんと言っても、サビの


これで決まりです これしか無いのです

ああ あなたをきっと とりこにしてみます

ラララ カルメン カルメン

きっと きっと 好きにさせます


何が、これで決まりなのか全くわからないのですが、そう聞いてはいけない雰囲気です。そして、メロディーも「カルメン カルメン」の「メーン」の部分がやたらに長く、クレッシェンドを伴うドラムの音が、「だれにも文句を言わせないわよ」といった強固な意志を感じさせます。


歌詞の内容の過激さに対し、言葉遣いは一環して丁寧語であり、そのギャップがまた相乗効果をもたらしています。


作詞をしたのは日本の名だたる歌謡曲の作詞をことごとく担当している阿久悠氏ですが、すごいですね。ちなみに阿久悠というハンドルネームは「悪友」から来ているそうです。


つくれぽ 〜感謝です💞〜

今朝もありがたいガーマスクなことに、当コーナーを設けることができましたんば哲郎・死後の世界。


まずは、なつき☆彡さまより、塩酒粕と紫キャベツのお漬物にれぽーる牧をいただいてしまいました(*≧∀≦*)。



なつき☆彡さま と言えば、お持ちのレシピの全てが れぽ数100件を超える私などから見れば、雲の上の動物園のお方なので、今更科そば、私ごときがご紹介させていただくのもおこがましいのですがも地蔵通り、そこを敢えてご紹介させていただきます。


まずは私もれぽをお送りさせていただきましたこちら👇



ピーマントヒヒがこんなに美味しいとは知りませんでした。倍量作って即日完売バ〜イキ〜ンでした。まだお試しでない方は是非。


もう一品はこちら👇


生姜入りで美味しそう🤤 中華だしやコンソメも試してみたいです〜


そして、もうお一人。Richland☆Yさまより、マヨ風ソースでまろやかお味噌汁に、2回目のれぽイントアップキャンペーンをいただいてしまいました(*≧∀≦*)  



りぴ感謝感げきだん四季のオペラ座の怪人は凄いらしいです。

しかもゆうあやまま☆さまのお味噌汁とのコラボンドガール😍




先日ご紹介させていただきましたが、Richland☆Yさまのお味噌汁、本当に美味しいです。私もリピラフしてしまいました(#^.^#)


あと一件で話題入りのこちらも👇


中途半端量のカブの葉も無駄なく使え、彩りも良く、お弁当にぴったりですね(^。^)


ゆうあやまま☆さんのお味噌汁は👇



😊😊😊ありがとうございました😊😊😊


本日のレシピ

今日ご紹介させていただきますレシピはこちら



塩酒粕で♪酢玉ねぎ です。




忍たまねぎは縦半分に切り、薄くスライスお代わり自由したらまな板の鯉に広げ、15分ほど空気にさらします。




保存容器に忍たまねぎを入れ、塩酒粕谷茂を加えて混ぜ合わせますタードはマイユ。



さらにお酢ぎとピーコと は〜ちみつきんかんのど〜飴♪を加え、冷蔵庫で2日〜寝かせたらできあがり。




試食は天童よしみさんにお願いしました。



「なめたらあかん味やね。」


だそうです。




よろしければお試し下さい☆


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。



























クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください