B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & ブログ掲載 & 本日のレシピ

2018/05/14 08:14 晩ごはん お酒・おつまみ

♪ カステラ 1番 電話は 2番 

    3時のおやつは 文明堂〜


おはようございます。

 

今日5月14日は、温度計の日です。1686年のこの日、水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイトが生まれました。

ファーレンハイト → V・ファーレン長崎 → 長崎→  文明堂というほうれん想で、今朝は文明堂CMソングとなりました。

カステラと聞くと、 オ〜トバックス♪ではなく、オートマチックにあのメロディーを口ずさんでしまうのは私だけではないと思います。

CMでは、文明堂豆劇場で、5匹の白いクマと思しき操り人形が、ひばり児童合唱団の歌うオッフェンバックのオペレッタ『地獄のオルフェ(邦題『天国と地獄』)』の序曲に合わせて、カンカンダンスを踊るわけですが、私には大きな謎が2つありました。


1つ目は、あのクマです。私はずっと猫かな、と思っていました。なぜなら耳がとがっているし、しっぽが長かったからです。おまけに顔が茶色っぽい。

調べてみたところ、あの人形はマリオネットを操っているオーストラリア出身のバーグ夫妻の夫人の手作りで、当時欧米で人気のあった猫のキャンキャンキャットを想定していたものを、会社の意向でクマに変更したのだそうです。やっぱり猫だったんですね。


そしてもう一つの謎は、歌詞の「電話は2番」。ここが意味不明でした。

これも調べたところ、当時、文明堂が加入者番号の2000~2999番を全て使用しており、下3桁のダイヤルが不要だったことに由来しています。つまり、電話交換手に局の名前と2番と告げれば文明堂に繋がったというわけです。現在でも文明堂は、加入者番号を0002番にしたり、20番、222番など、電話番号に2を入れる傾向があるそうです。


というわけで、長年、私と同じ疑問を抱いていた方々の一助となりましたら幸いです。


ちなみに、長崎文明堂総本店のCMでは、あのクマは出てこないのだそうです。


♪ この世で一番すきなのは おりょうりすること 

 食べること ぐりぐらぐりぐら

                                By ぐりとぐら


つくれぽ  〜感謝💞です〜

昨日もありがたいガーマスクなことに、カフェ・オ・れぽをいただきました(*≧∀≦*)


101回目のプロポーズ、ではなく、れぽをお届けくださったのは、異風人さま✨



きゅうりぼんの騎士のお漬物をお試し下さいました。

そのほかのお野菜も加え〜ビ〜シ〜ディ〜イ〜エフ ジ〜♪、彩りよく美味しそうです。




ブログでもご紹介いただき恐縮です。

嬉しかったのは、こちらのコメント



そう、意外と酒粕臭くないんです。ホント、料理って奥居香が深いです。



異風人さまのキッチンゲンサイより、まずは、記念すべき100個目のレシピを


これからの季節、枝豆良いですね〜。無限枝豆になりそうな予感カンカンカン 晩餐館。


そして、もう一品。

骨まで〜愛して〜♪ 塩サバというところが猿の肝ですね(^○^)


😊😊😊ありがとうございました😊😊😊


塩酒粕を使ったレシピ

当ブログでは、おなじみー大西subaru2007さまが、何と塩酒粕を使ったオリジナルレシピを公開されました。


早速試させていただきましたが、口当たりさっぱりなのに、コクもあり、後味に自然な人参の甘みが感じられるなかなかのお味でした。後ほどれぽ送りますね。

皆様もぜひお試し下さい☆


ブログでのご紹介もありがとうございました。


【塩酒粕をご自分のレシピに使いたいと思われている方々へ】

塩酒粕は私の専売特許でもなんでもないので、どうぞご自由にお使い下さい。もしできましたら、お使いになられた際は、いつでも結構ですので、ご一報くださると嬉しいです。私もぜひ試したいので。よろしくお願いします。


😊😊😊ありがとうございました😊😊😊


本日のレシピ

今日ご紹介させていただきますのはこちら




塩酒粕入り万能ネギ油で♪しいたけのグリル です。



しいたけ田鉄矢は軸を取り、汚れんジャーを拭き取っておきます。



しいたけ武田鉄矢のくぼみの上に、万能の神ゼウスネギ油をのせ、トーラッツ&スターまたは魚焼きグリとぐらルで5分〜焼きます。



お好み焼きで、削り節は食わねど高楊枝、青ネギんざの〜こいの〜ものが〜たり〜♪などを乗せて召し上がれ。


試食は、エルヴィス・プレスリーさんにお願いしました。



「好きにならずにはいられない味」


だそうです。



よろしければお試し下さい☆


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください