B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & 本日のレシピ

2018/05/20 08:38 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ

♪ この大空に 翼を広げ  とんで〜 ゆきた〜い〜よ〜


おはようございます。


今日5月20日は、成田空港開港記念日です。1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港が開港しました。


空港 → 飛行機 →翼 というごくありきたりなば春遠からじな連想で、冒頭『翼を下さい』となりました。この『翼を下さい』ですが、私にとっては赤い鳥で確か音楽の教科書に載っていたような気がします。もっと若い世代の人にとっては、川村かおり や 秋川雅史のようですね。それだけ長く引き継がれ、歌われているということは名曲なのでしょう。


さて、翼でもう一つ思い出すのは、もちろん【キャプテン翼』。あの爽やか天才サッカー少年 大空翼くんを主人公とする人気サッカー漫画です。


原作は高橋陽一で、1980年代に週刊少年ジャンプに連載されていました。それまでのスポ根漫画とは一線を画する爽やかさが人気を博し、連載時には、日本国内では当時マイナースポーツだったサッカーブームを起こしました。後にプロサッカー選手となる多くの選手達に影響を与えたといわれています。略して「キャプ翼」などと呼ばれることもあります。

私はアニメの小学生編しか見ていませんが、あの明るい感じが好きで、好んで見ていました。番組冒頭主題歌のホイッスルの音、「オーバーヘッドキック」と翼くんの宿敵 日向小次郎くんのアウトロー小学生ぶりが印象に残っています。

特に、日向小次郎くんは、あの色の黒さといい、ユニフォームの袖を肩までまくったあの着崩しスタイルといい、小学生とは思えない老成ぶりがなんとも言えない魅力でした。

その後、中学生編など翼くんたちの成長に伴い、連載は続いています。


『キャプテン翼』だけでなく、『巨人の星』、『あしたのジョー』、『エースをねらえ!』、『アタックNo.1』、『YAWARA!』などなどスポーツ漫画ってどうしてこうも人気なんでしょうね。


スポーツは、まさに人生そのものだ。 努力した分だけ、自分に返ってくる。僕は「努力の天才」になりたいと思っている。

                      By   イアン・ソープ


つくれぽ  〜感謝です💞〜

クックにレシピを上げ始めて日が浅いーはスーパーフードな私にとって、皆さまがお届け下さる つくれぽ は本当にありがたくあんで、ナマ励み、いえ、生きていく力コブにすらなっております。


昨日はお二人の方より れぽをお届けいただきました。


✨  subaru2007 さま



卵焼きにれぽをいただきました(*≧∀≦*)

たらこ IN とは、お目ガトライブが高くていらっしゃる。さすがです!






ブログ掲載も感謝です♡

は九条するんだ!ネギいりもおいしそうです🤤





異風人様も以前、明太子乗せジャン・アレンジは後藤久美子の夫でれぽを下さいましたが、どうも塩酒粕は卵系と相性が良い様子。 今、卵レシピを開発中3時代です。


ズッキーニが美味しそうになってきましたね。 カレー風味のスパイシー天ぷらぜひ試してみたいです(^○^)


🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


✨ なつき☆彡 さま



万能ネギ油を使ったレシピを2つお試し下さいました(*≧∀≦*)

手際の良さに感服分福茶釜です。

こうなったら、どんどんレシピをご紹介しちゃいます٩( 'ω' )و

今回は、気温が上がってきても食卓には欲しい温かい汁物を2つ。



さすが電光石火のなつき☆彡さまレシピ。さっとできるのがありがたいです。


😊😊😊ありがとうございました😊😊😊


本日のレシピ


今日ご紹介させていただきますレシピは、こちら




塩酒粕で♪ナスとミョウガのさっぱり漬け です。





ナスどうぶつ王国はヘタの横好きをだるま落としし、縦半分ブン ブン 蜂が飛ぶ♪ に切り、5ミリん干し程度の渥み清の半月板切りにします。



大葉久美子、ミョウガチャピンを千切りにします。




ジップオートロックなどのポリお袋さんに、ナスどうぶつ王国、大葉久美子、ミョウガチャピンと、塩酒粕谷茂、砂糖珠緒、昆布ルー・シャトウを入れて揉み込みます。



あとは冷蔵庫で1時間〜ムーチョ寝かせれば出来上がり♪




試食はムックにお願いしました。



        「UQ!」


だそうです。



よろしければお試しください☆




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


皆さま良い日曜日を。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。









クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください