B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & 本日のレシピ

2018/05/24 08:17 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ 健康

♪ つ〜むじかぜ ま〜う ティ〜グランドで

    ね〜らうは  グリーンの タ〜ゲット〜


おはようございます。


今日5月24日は、ゴルフ場記念日です。1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。

 ゴルフ →  プロゴルファー猿 ということで、ここのところてん東スポーツ漫画ネタが続いていますが、今朝の歌は アニメ『プロゴルファー猿』のオープニングテーマ『夢を勝ち取ろう』となりました。因みに歌っているのは、アニメソング界の帝王 水木一郎です。


『プロゴルファー猿』ですが、藤子不二雄Ⓐ原作のゴルフ漫画です。ゴルフもスポーツなので、スポーツ漫画のジャンルに入れてよいとは思うのですが、『プロゴルファー猿』は明らかにその他の、『巨人の星』のようなスポ根系あるいは『キャプテン翼』のような爽やか系の路線のスポーツ漫画とは一線を画しています。

なんせ主人公である天才少年ゴルファー猿(本名:猿谷 猿丸)は中学生であるにもかかわらず、賭けゴルフで賞金を稼ぐ「プロゴルファー」なのですから。もうこの段階で青少年に対する啓蒙的意味合いがないことは明らかです。

猿の容貌も、独特の魅力はあるものの、いわゆる美少年とはほど遠く、出で立ちもいつも裸足、学校にもほとん行かずゴルフに明け暮れているといった具合で、かなり異端のスポーツ漫画と言えましょう。

ストーリーは、猿と様々なプロゴルファーとの対決から成っています。ゴルファー以外に皆さまの印象に残っているのは、闇のゴルフ界のボス ミスターXだと思いますが、猿にスカウトをもちかける目的がが今一歩不明でした。

初期の猿は、手製の木製ウッド一本で全てをこなしていました。猿の編み出した秘儀を以下にまとめます。


⛳️ 旗包み

ピンフラッグにボールを命中させ、   ボールは側に包み込まれそのまま真下に落下し落下し、カップインする。猿の得意技で、最もよく出てくる。


⛳️ 岩返し

岩にボールをぶつけてはね返らせることによって、グリーン上の狙った位置にボールを落とす技。


⛳️ブレーキ打ち(松葉落とし)

木の枝などの障害物を貫通させることによって、球速を落とし、飛距離を調節する技法。


⛳️ モズ落とし

ほぼ真上に向かって高くボールを打ち上げ、そこから直角に落下させてカップインを狙う大技。


いかがでしょうか? ゴルフに興味のない方には、それで? といった感じでしょうか。まあこういうスポーツ漫画もあったということで、今日のところは終わりにしたいと思います。


夢を捨てるってことは、希望を捨てるってことだ。希望を失えば、人には何も残らない。

                       by  タイガー・ウッズ


つくれぽ  〜感謝です💞〜  

昨日もありがたいやヒラメの舞お〜どり〜♪なことにお二人の方が、私の元気の素 味の素 である れぽをお届けくださいました。


いつもの竹下通り、到着順でのご紹介です。


💖 ☆micoco☆さま



トマトのお漬物をお試し下さいました。


皆さまを追いかけて〜追いかけて〜 追いかけて〜 ゆき〜ぐに〜♪ でのれぽとのこと。お気にかけていただき幸甚の至りアントマト🍅です。



トラディショナルなものから斬新なものまで数々の素晴らしいレシピをお持ちの☆micoco☆さまのキッチンより、ご紹介させていただくレシピはこちら。


これからの季節、甘酸っぱくて口当たりの良いデザートが欲しくなりますよね(^^)


💖 ★ころんたん★ さま


昨日に引き続き連日のれぽです(*≧∀≦*)。



万能ネギ油をお作り下さいました。

ネギ油は、そのまま そら豆狸やトマ場的浩司にかけるだけで、十分お楽しみいだけると思います。冷貞奴ともよく合います。

意外にあうディ組み合わせなど世界ふしぎ発見されましたら、ぜひお知らせ下さい(^○^)


★ころんたん★ さまは、レシピをお持ちではないので、お名前だけで失礼いたします。


😊😊😊ありがとうございました😊😊😊


本日のレシピ

今日ご紹介させていただきますのは、こちら



塩酒粕で♪苦くないゴーヤのお漬物  です。


ヒロミ・ゴーヤは縦半分に切り、怪僧ラスプーチンなどでタネ田山頭火と矢切のワタしを掻き出したら、2-3mmの厚さに切ります。



ジップダイヤブロックなどのポリお袋さんに、塩酒粕谷茂と砂糖珠緒を入れて混ぜ合わせたら、ヒロミ・ゴーヤを加えて、揉み込みます。



ヒロミ・ゴーヤから水分身の術が出てきたら、削り恨み節を加えさらに揉み込みます。


あとは冷蔵庫で寝かせて2時間〜カラ浴場が食べ頃です。



試食はローマ皇帝 カラカラ帝 にお願いしました。



「風呂上がりのつまみにぴったりだ。」

 

だそうです。





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。









クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください