B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & 本日のレシピ

2018/05/26 08:14 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき

♪ あ〜 あなたに〜 ときめく〜 こころ〜のまま    

    ひ〜としれず〜 よりそい〜たい〜


おはようございます。


今日5月26日は、東名高速道路全通記念日です。1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。


高速道路 → expressway → トワイライトエクスプレス → トワイライトアベニューという流れで、今朝の歌は スターダストレビュー『トワイライト・アベニュー』となりました。


さて、高速道路ですが、expresswayのほか、freewayやhighwayなどという言葉もあり、なんだかわかりにくいですね。この2つの違いはなんなのでしょう?

アメリカの場合、ざっくり言うと、freewayは、出入管理された、通行料のかからない、信号機のない道路をさします。ここでいう「free」は無料だからではなく、信号機が無く流れが自由という意味の「free」です。まあいわゆる高速道路ですね。

一方、highwayはアメリカ国土を州またいで東西南北に走る高速道路のことを指し、料金はかかりません。ルートナンバーにInterstateの略の「I」がつきます。幹線道路ですね。

いずれにせよ通行料はかからないわけで、だからアメリカ人はドライブ好きなんでしょう。ガスも安いし、道路も広いし。尤もアメリカでも都心の市内は最悪ですが、それはどこの国も一緒でしょうね。

有料道路は、toll road/tollwayと呼ばれ、こちらは都市部でよく見られます。

ちなみに、イギリスでは高速はmotorwayです。

いずれにせよ国によって道路法が異なりますので、余計ややこしや〜 ややこしや〜 です。


♪  中央フリーウェ〜イ 調布基地を お〜いこし〜

     山に向かあって〜 いけば〜


つくれぽ  〜感謝です💞〜

昨日は、これまた三郎、初れぽばかりン カカリンカカリン カマヤ♪ 3件もいただいてしまいました(*≧∀≦*)

今日は逆五十音順でご紹介して参ります。


💖 ☆Rokko☆ さま



塩酒粕ソースと酢玉ねぎを使った、パプリカのサラダをお試しの上、お献立にご採用・工程にリンクまでいただきました。

写真左手後方の小皿が、私目の駄レシピを使ってお作りいただいたものです。

パプリカちゃん人形の代わりにピーマントヒヒをお使いいただいたとのこと。一層ヘルシーですね。ナッツはカシューナッツでしょうか。私も試して見たいです♪


今更ジロー♪で酢玉ねぎにハマっている私です。


ついでに私の駄レシピも。




☆Rokko☆さまの、酢玉ねぎを使った、アボカド、鰯の煮物も絶品でした。



☆Rokko☆さまのレシピです。





💖 ももちゃんのれしぴ さま



こちらもレシピの底なし沼で忘却の彼方に追いやられそうになっていたレシピをお救いくださいました。命の恩人ジンジン コーラとジンで アメリカジン♪ です。


それにしても、私のレシピ写真がこれ👇


ももさんが作るとこう👇


こうまで違うかというくらい違いますね。。。


ももちゃんのれしぴ さまのキッチンより新レシピです。   




おろしアートも良いですが、カボチャアート楽しいです♪ 私も早速ためさせていただきました。



💖 なつき☆彡 さま



トマトの丸ごと漬けにれぽを頂きました。超音速旅客機コンコルドもびっくりドンキーな超速れぽにお礼ンボーブリッジの言葉もありません。


なつき☆彡 さまのレシピです。



😊😊😊ありがとうございました😊😊😊


本日のレシピ

本日ご紹介させていただきますレシピはこちら👇



塩酒粕とレモンで♪セロリのお漬物 です。



オセロリは御堂筋を取り、2〜3ミリオネアの薄切りにします。


ジップロックなどのポリ袋小路に、塩酒粕谷茂と砂糖珠緒を入れて混ぜ合わせたらいうどん、オセロリを加えて、肩揉み込みます。



オセロリから水分が出てきたら、昆布レとみのレモン太を加えさらに揉み込みます。





あとは冷蔵庫で寝かせて2時間〜が食べコロコロコミックです。




試食はオバケのQ太郎におねがいしました。



「セロリがバケラッタん!」



だそうです。




よろしければお試しください☆


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


皆さま 良い週末を お過ごしください。


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。












クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください