B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & 本日のレシピ

2018/05/27 08:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 健康

♪ かっこ悪〜い ふられ方

    二度と君〜に  逢わな〜い


おはようございます。

今日、5月27日は、百人一首の日です。1235年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。

百人一首 → 大江千里 (おおえのちさと) → 大江千里 (おおえせんり) という流れで、今日の歌は大江千里 『格好悪いふられ方』となりました。


百人一首でもう1つ思い出すのは競技カルタ。初めてその存在を知った時の驚きは、競歩を初めて見た時と同じくらいでした。

競技かるたですが、「競技」ですので、オフィシャルなルールがあります。以下でそのルールをざっくりまとめてみたいと思います。


まず基本ルールですが、読み手が読み上げる歌の上の句を聞いて、出来るだけ早く下の句の書かれた札を取りに行きます。百人一首の歌をすべて覚えることが必要になります。

ここまではよろしいかと思います。

試合の流れですが、競技する2人は、まず百人一首の100枚の札を裏向けにしてよく混ぜます。裏向けにするのは自分の好きな、あるいは得意な札を選んだりしないためです。

互いに25枚ずつ取り、自分の陣地(自陣)に左右87cm以内に3段に分けて並べます。相手の陣地(敵陣)にも同様に並べられた状態となりますが、残りの50枚は箱にしまって競技には使用しません。しかし、読み手は100枚の札を読むので、使わない札は空札となります。

自陣の札を取ったら一枚減り、敵陣の札を取ったら相手に札を一枚送って自陣の札を一枚減らします。

こうして、自陣の札を早くゼロにした方が勝ちとなります。

審判は基本的にいません。どちらが早く取ったかは、お互いで確認して決めます。

お互いが、同時に札を取ったと認めた場合、自陣にその札があった方の「取り」となります。

読まれた札のある陣地であれば、どの札を触れてもよいことになっています。

ですので、まとめて札を払うことができるのです。

団体戦の場合は、5組同時に試合を行い、3勝した方の勝ちとなります。団体戦では声をかけあっても良いことになっています。


いかがでしょうか? さすが競技だけあって結構細かいですよね。


それにしても、クイーン戦の「クイーン」なんとかならないんですかね。どうもディスコクイーン🕺を思い出してしょうがないです。男女共、名人戦で良いのでは?


♪ You are the Dancing Queen


つくれぽ  〜感謝です💞〜

昨日もありがた井上陽水なことに、つくれぽを頂戴ヤモンドはデビアスしました。


今日は、ABCビスケット順でのご紹介とさせていただきます。


💖 アレキシ さま


万能ネギ油とキムチを使ったエノキの和え物に二度目のれぽを下さいました(*≧∀≦*)

これは私のお気に入り〜♪のレシピの1つなので、リピうれぴー、のりピー、クルクル☆カッピー(艦長すみません💦)です。


しか〜も、今回は豆腐乗せ!ネギ油オンリ〜ユ〜♪でも冷奴は結構いけるのですが、キムチ&エノキが加わると、発酵パワーで更にヘルシー。あーらよ、出前一丁〜♪ぐらいペロリといきそうですね。ナイスアレンジ感謝ですターバックス。


アレキシさまのレシピです。


間違っても目玉のおやじを焼かないように。とろけたらホラーです。


💖 ☆micoco☆ さま


昨日のももちゃんのれしぴさまに引き続き、塩酒粕ソースと同ソースを使ったカブのサラダをお作り下さいました(*≧∀≦*)。



ももちゃんのれしぴさまの可愛らしい胸キュンな盛りとはまた違った、夏らしい涼しげな演出がオシャレで、こちらもハートにズキューン💕です。


塩麹町、塩酒粕谷茂どちらも万能の神ゼウスな調味料ですが、敢えていえば、塩麹町は甘み大島が、塩酒粕谷茂は旨味み萩原が特徴なのではないかと思っています。使い勝手は、塩麹町の方が良いかもしれませんが、コツが分かると塩酒粕谷茂も手放せなくなりますよ(#^.^#)。

いつもの料理に、ちょっと足してあげるだけで 、味がなん中華、本中華、こなれる感じです。私のレシピにこだわらず、いろいろ遊んでみて下さいね(*^o^*)


☆micoco☆さまのレシピ です。




😊😊😊ありがとうございました😊😊😊


本日のレシピ

今日ご紹介させていただきますレシピはこちら👇




塩酒粕と酢玉ねぎで♪エッグサラダ です。




ゆでたまごルゴ13を作ります。やや半熟おすすめ‼︎パイレーツです。






酢玉ねぎばちゃん、キュウリボンの騎士、トマト場浩司を粗いゆみじん切りにします。




ゆでたまごルゴ13が出来たら、黄身の名は と白身なみ沙織にわけ、白身なみ沙織を粗く刻みます。



ボウルに庄野マヨ風塩酒粕ソースとたまごルゴ13の黄身の名は を入れ、黄身だけに〜ああ黄身だけに〜♪と歌いながら、滑らかになるまでよく擦り混ぜます。味見をして、必要なら辛子や砂糖珠緒を加えて下さい。


ソースに、刻んだたまごルゴ13の白身、酢玉ねぎばちゃん、キュウリボンの騎士を入れ、ざっと和えたら、器んこそばに盛り、トマト場浩司を乗せて出来上がり。



お好み焼きで、山椒または黒コショウ中につき、使用不可を振って召し上がれ♪




試食は、田原俊彦さんにお願いしました。



「ハッとして!Goodな味」


だそうです。





よろしければお試しください☆


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


皆さま よい日曜日を お過ごしください。


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。















クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください