B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & 本日のレシピ

2018/05/29 08:31 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ

♪ 手〜ひらの〜 そよかぜ〜が〜 光の中 

   き・ら・き・ら・踊り出す 


おはようございます。


今日5月29日はエベレスト登頂記念日です。1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めてエベレストの登頂に成功しました。


エベレスト → チョモランマ → らんま1/2 → 高橋留美子 → めぞん一刻 という流れで、今朝の歌はアニメ『めぞん一刻』のオープニングテーマ 斉藤由貴『悲しみよこんにちは』となりました。ちなみに全く同名のフランソワーズ・サガン小説とは全く関係ありません。


さて、『めぞん一刻』ですが、1980年〜1987年にかけて、小学館「ビッグコミックスピリッツ」に全161話が連載され、1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品です。

ストーリーは、「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリーです。

過日記事に致しました『うる星』とは同作者の作品とは思えないほど作風が一転しています。【めぞん』では『うる星』でみられるような はちゃめちゃなギャグは一切封じられ、ある意味大人向けの作品です。高橋氏はどちらの作品も二十代で完成させており、その才能の凄さがうかがえますね。

ちなみに舞台となっている「時計坂」は、西武池袋線の東久留米駅の北口の一帯がモデルではないかと言われています。その根拠としては、連載当初、作者が東久留米市に住んでいたこと、東久留米駅近辺の各所及び同駅の特徴が見て取れることにあるようです。


一日でいい。一日でいいから私より長生きしてください。   

       by 音無響子


つくれぽ  〜感謝💞です〜

昨日も3名のこ〜ころ 広き人〜♪から れぽをお届けいただいてしまいました(*≧∀≦*)。

本日は到着順でご紹介させていただきます。


💖 ☆micoco☆ さま



塩酒粕の作り置き量にれぽを下さいました。

お試し → 作り置き とリピいただけると本当に嬉しいな、嬉しいな、嬉しいなったら、嬉しいな♪

以前の記事にも書きましたが、塩酒粕は作ってすぐに使えるとても便利な調味料ですが、時間が経って熟成すると、塩が馴染み、旨味が増します。冷蔵庫で保管しても、ゆっくりと熟成が進むので、そういった経時変化も楽しんでみてくださいね(^○^)


☆micoco☆さまのレシピです。


私の一番好きなナスの食べ方です。爆発しないコツもあります。あと1つで話題入りです。


💖 2525misa さま



塩酒粕ソースを使ったエッグサラダをお作り下さいました。

最近の喜多島マイブームの酢玉ねぎばちゃんを使ったお気に入りレシピにれぽいただけて嬉しさのあまり走りだしたい気持ち田香織はELTのヴォーカルです。


ネギの切り方・保存方法の話題入り、おめでとうございます㊗️🎈🎉🎊🍾。私も重宝させていただいてます(*^o^*)。


2525misaさまのレシピです。


冷凍技レシピです。これお弁当用にめちゃくちゃ便利だと思いませんか?思いますよね⁈ じゃあ冷蔵庫に明太子・タラコが入ってる貴方。すぐやりましょう❗️


💖 ももちゃんのれしぴ さま


今回はセロリの漬物をお試し下さいました。

こちらは、オセロリ苦手さんでも、川崎マヨネーズや油カタブラでごまかさずにオセロリを楽しめるよう開発したレシピです。



みのレモン太てんこ盛りそばで爽やかテイスティ コカコーラ (*^o^*)


ももちゃんのれしぴ さまのレシピです。


ももちゃんのれしぴさまと言えばデコ系ですが、デコ系でないレシピも是非是非。



😊😊😊いつもありがとうございます😊😊😊


本日のレシピ


今日ご紹介させていただくレシピはこちら👇




ヒロミ・ゴーヤは縦半分に切り、くワタ真澄とタネをスプーン曲げといえばMr マリックなどで掻き出し、4-5mmくらいの厚さに切ります。



ヒロミ・ゴーヤを、耐熱容器に入れ、電子ゴレンジャー強で1分30秒ほど加熱したら、すぐに冷水にとります。



ヒロミ・ゴーヤの水気をしぼり、4-5ミリん風調味料といえば味の母 角くらいに刻みます。




スーパーボウルにヒロミ・ゴーヤを入れ、塩酒粕谷茂、小柳クルミ子、レーズンドコ節で和えたら出来上がり♪



試食は、氷川きよしさんにお願いしました。



「これでもゴーヤがいやだって言う人がいたら、やだねったら、やだね。」



だそうです。






よろしければお試しください☆


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。
















     

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください