B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ & 本日のレシピ

2018/06/02 08:15 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 健康

♪ 街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ 

    ブルーライトヨコハマ


おはようございます。


今日6月2日は、横浜港開港記念日です。1859年ののこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)の港が開港しました。

今朝の歌は、横浜から まんまミーア!いしだあゆみ『ブルーライトヨコハマ』となりました。

さて、横浜といえば「浜っ子」なわけですが、このように特定の地域で生まれ育った人のことを「◯◯子」と言ったりしますね。「浜っ子」の他にどんなものがあるかまとめてみました。


北海道 → 道産子

青森 → 津軽っ子

福島 → 会津っ子

東京 → 江戸っ子

岐阜 → 飛騨っ子

大阪 → 難波っ子

高知 → 土佐っ子

博多 → 博多っ子


海外に目を向けると、

ニューヨーク → ニューヨーカー

ワシントン → ワシントニアン  

ロンドン → ロンドナー

パリ → パリジェンヌ/パリジャン

クックパッド → レシピエンヌ


etc は高速カード


自分生まれ育ったところを愛する気持ちはは世界共通のようですね。もしご自分の地元が抜けていたり、そうは言わないよって方がいらしたらお知らせ下さい☆


♪ 埴生の宿も わが宿  玉のよそい うらやまじ

                            (イングランド民謡)


つくれぽ  〜感謝💞です〜

愛 さんさんと〜 この身〜に♪降るつくれぽ ご紹介のお時間が参りました。 日々このコーナーを書かせていただく度に嬉しさで涙が溢れ、不思議の国のアリスのように自分の涙の池で溺れそうです。


💖 B_C_M さま


ツナサンドにれぽをいただきました。

こちらは塩酒粕エヴァげリストの私にしては珍しく塩酒粕必須アイテムではないレシピです。

このレシピのサッポロ一番ミソラーメンは、時間が経ってもしなっとならないキュウリボンの騎士にあります。

野菜ア人の入ったサンドイッチマンは出来立ては良いのですが、時間が経つと水分がじわじわと嫌がせのようににじみ出てきて食感が悪くなり、最悪の場合、パンを水分でべちょべちょの台無しゴレンにすることさえあります。

そこのところしっかりご理解いただけてさすがの一言問団子です。


B_C_M さまのレシピです。


ふりかけで味付けする卵焼き。のりたまデラックスバージョン! ついでにご飯も巻いたら良いかも?


💖 トラケ さま


先日の塩酒粕のれぽに引き続き、トマトのお漬物をお試し下さいました(*≧∀≦*)


また作ります♪との 贈る言葉〜♪ いただいて最も嬉しいいわゆる言葉の一つです。


トラケさまはレシピをお持ちではないので、お名前だけで失礼致します。


💖 なつき☆彡 さま


電光石火のなつき☆彡さまが、またまたまはサザエさん家のネコ、公開したてのレシピ・パプリカのポタージュをお試し下さいました(*≧∀≦*)

久々のポタージュシリーズからの新人登場ですが、その間、開発を怠けていたわけでは決してありません。

バターミネーター、牛角乳、コンソメパンチ、じゃがいもきんトリオと組み合わせればほぼ何でも美味しいポタージュリアナ東京にできるのはよくわかっていますが、みんなほとんど同じような味になり、素材の味を楽しむというのとは少し違う気がしています。かといって、野菜の味を活かそうとすると、苦味が出たり、何か物足りなかったり。バランスボールが難しいです。

私のポタージュリアナ東京はトラディショナルちゃん憲法な美味しさには欠けるかもしれませんが、こういう楽しみ方もあるんだなと思っていただけると嬉しいです。


なつき☆彡さまのレシピ です。

「素材を楽しむ♪」という言葉大好き💕です。


😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊


本日のレシピ

今日ご紹介させていただきますレシピはこちら👇




塩酒粕で♪パプリカのポタージュスープ です。


パプリカちゃん人形は、グリルとぐらまたはトースター誕生で皮がまっくろくろすけになるまで焼きます。



パプリカちゃん人形の愛が冷めたら、皮はぎをむき、きざみます。




鍋おさみに水木しげると塩酒粕谷茂、オリビア・豆乳トンジョンを入れ、話題沸騰直前まで温めたら、今井ミキサーに移し、パプリカちゃん人形を加え、撹はんバーガーします。マカ不思議ダミアを後入れし、さらに撹はんバーガーします。



お鍋に戻し、火にかけい利夫し、白みそらひばりをとき入れたら出来上がり。





お好み焼きで、シナモンチッチを振って、召し上がれ ♪




試食は おさるのジョージにお願いしました。



「・・・」


だそうです。




よろしければお試し下さい☆


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


皆さま、良い週末を!


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください