B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ 〜感謝💞です〜

2018/06/07 08:04

♪ 南の島の大王は その名も偉大な ハメハメハ〜


おはようございます。


今日6月7日は、ポール・ゴーギャンの誕生日です。1848年のこの日、ゴーギャンは生まれました。

ゴーギャン → タヒチ → 南の島 という少しは水曜夜7時半連想ゲームらしい流れで、今朝の歌は『南の島のハメハメハ大王』となりました。


さて、件の歌のハメハメハ大王一家はおっとりとした家族ですが、そのモチーフになったと思われるハワイ建国の父カメハメハ大王は、そうでもなかったようです。


カメハメハ1世は、ハワイ島の首長であったカラニオプウの甥にあたるといわれ、叔父の死後、その長男を倒して島内を掌握すると、マウイ島やオアフ島など周辺の島々を征服。18世紀末までにはカウアイ島、ニイハウ島を除く全地域を支配下におさめ、1810年にはこの2島もカメハメハに服属して国家統一を成し遂げました。


外交感覚にも優れていたようで、イギリスや米国などの西洋諸国との友好関係を維持してハワイの独立を守り、伝統的な文化の保護と繁栄に貢献しました。


なかなかに血なまぐさいですね。


ちなみに、「カ・メハメハ」とはハワイ語で「孤独な人」、「静かな人」の意だそうです。



か〜め〜は〜め〜波!!!!

                    by 孫悟空(ドラゴンボール)


つくれぽ 〜感謝💞です〜

♪夏 夏 ナツ ナツ ココ夏 愛 愛 アイ アイ 愛のつくれぽコーナーです。

昨日もありがたいの塩焼きなことに、心尽くしのれぽをお届けいただきましたので、お一人ずつご紹介させていただきます。


💝 CANADOLL さま


紫キャベツの人のお漬物にれぽいただい上、お献立にも採用下さいました(*≧∀≦*) 


皆さまこのオサレな食卓をご覧くださいませ。お花のクッキーモンスターの手前の紫のものが、私の駄レシピを使ってお作りいただいたものです。


おまけに私の尊敬するkebeibikoさまのサラダが主菜😍



綺麗にお作りいただき感謝の一言につきますカットキャンディはカバヤ。





CANADOLLさまのレシピです。



プレミアム献立採用、おめでとうございます🎈🎊㊗️🍾🎉 私もこれ大好きです。


デイツの甘味だけというところがヘルシーで良いですね。


お献立主菜のkebeibiko さまのサラダのレシピはこちら👇



💝 みぃすけママちゃん さま



塩酒粕の作り置きの方にれぽをいただいた上、献立掲載です(*≧∀≦*)。



とってもお酒の進みそうなお献立に思わず孫ゴックンとしてしまいます。




私の敬愛するカッピー艦長のレシピとのコラボも光栄です。


みぃすけママちゃん さまのレシピです。


湯むきなしで爪楊枝でぷすぷす。カ・イ・カ・ン


放置プレー大好き💕


カッピー艦長のレシピはこちら👇


明太子とワサビのコンビがなかなかに刺激的です。


💝 なつき☆彡 さま



しいタケちゃんマンのグリルに二度目のれぽをくださいました。


ご主人さまの♪涙〜の リクエ〜ェストとのこと。あれもう一度食べたいねって言っていただけるのは、嬉し涙の流しそうめんで、涙、涙、涙 枯 れ て も〜♪ 良いくらいです。



なつき☆彡さまのレシピです。


待望の新作は、海老の頭の出し汁を使ったそばつゆとナスの煮物。美味しいに決まってます。キッパリ。


😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください