B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ 〜感謝💞です〜

2018/06/08 08:36

♪ ビッケ ビッケ ビッケ ビッケ 

    楽しい バイキング 


おはようございます。


今日6月8日はヴァイキングの日です。793年のこの日、北欧の海賊 ヴァイキングの活動が最初に記録に現われました。


ヴァイキング → 小さなバイキング ビッケ と いきなりステーキなみの速さの連想で、今朝の歌は『小さなバイキング ビッケ』のオープニングテーマとなりました。


さて、日本でヴァイキングといってもう一つ思い出すのが食べ放題/ブッフェスタイルの食事です。

なぜ、食べ放題がバイキングと呼ばれるようになたかと言うと、1957年、当時の帝国ホテル支配人の犬丸徹三が旅先のデンマークでスモーガスボード(北欧の食べ放題)を目にしたのがきっかけとされています。

犬丸氏は「これはいける」と確信し、当時パリのリッツ・ホテルで研修中で後に帝国ホテルコック長となる村上信夫に料理内容の研究を指示したのです。

その一方で、「スモーガスボード」という名前が言いにくく馴染みが無いものだったため、新しいレストランの名称を社内公募しました。その結果「北欧と言えばバイキング」という発想と、当時帝国ホテルわきの日比谷映画劇場で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の豪快な食事シーンが印象的だったことから、これを『バイキング』と名付けることに決定、1958年に帝国ホテル内に『バイキングレストラン』をオープンしました。

このレストランは大変好評を博しバイキングはビュッフェレストランの代名詞となり、日本中に普及したのです。


というわけで、バイキングは和製英語で、韓国などごく一部の国を除いては通じないので、戸締まり用心火の用心です。


料理は、材料や調理技術も大切だけど、心を込めて作らなきゃ、絶対においしい料理なんかできないです。

      by    村上信夫 


つくれぽ  〜感謝💞です〜

♪愛に〜 帰りたい あ〜なた  皆様お待ちかね、愛のつくれぽ コーナーです。昨日も愛がチルチル満ちるつくれぽ をお届けいただきましたので、感謝の気もち麦を込めてご紹介させていただきます。


💝 ☆micoco☆ さま




高杉新作レシピ、海苔のつくだにエル・カールをお試し下さいました。




電子レンジの加熱にコツがいるレシピにもかかわらず、初回からこのトロトットロトットーロ♪の出来!さすが官房長官です。



レシピに記載の加熱時間は、我が家の600Wのオンボロネーゼレンジ使用の場合の時間で、700Wのレンジですと、半分くらいの時間でちょうど良いようです。本来、600W→700Wの変換は8割がけくらいなはずですので、半分というのは想定の範囲外でした。



その理由はなぜの嵐ですが、お試しいただける場合は、加熱時間はかなり短めで様子を見ながら、調節していただいた方がよろしいかと思います。


☆micoco☆さまのレシピです。


塩昆布入りかき揚げ、味が付いているのでそのまま食べられて良いですね(*^o^*)


💝 Richland☆Yさま


昨日は、2品にれぽをいただいた上、お献立にも採用下さいました(*≧∀≦*)


こちらのお献立、なんとカッピーサブスクライバーレシピを組み合わせたドリームチームなお献立。もちろん主役はカッピー艦長のレシピです。

こんなメニューが食卓に並べば、気分が上がる⤴️⤴️⤴️こと間違い無しですね(*^o^*)

因みに私のレシピは、中央最後列の鶉のバルサ日ペンの美子ちゃん酢漬けです。



またこれとは別に、カレーなるポロネーズもお作りいただきました。

こちらはみぃすけママちゃん さまのレシピとのコラボです(*^o^*)




Richland☆Yさまのレシピです。


話題入りまで、あと1人!


初夏にふさわしい新作レシピ。



カッピーサブスクライバーファミリーのドリームチームのレシピはこちら👇








💝  アレキシさま




海苔のつくだにエル・カールになんと三度目の正直れぽです。塩酒粕使い切りながらの満身創痍、渾身のれぽになんとお礼を申し上げたら良いのかわかりまシェーン英会話。




電子レンジの加熱時間についての情報提供も感謝ウエッセンです。




アレキシさまのレシピです。


この時期、ピリ辛キンピラ食欲出そうです(#^.^#)


💝  ☆Rokko☆さま


ゴーヤのお漬物へのれぽ&献立掲載です(*≧∀≦*)。



こちらこそいつも目から鱗、鼻から牛乳のレシピにお世話になっているのに、お心遣い恐縮です。




☆Rokko☆さまのレシピです。


今更ながら、納豆にお酢。ハマってます。



こんな切り干し大根の食べ方も良いですね(*^o^*)


💝  クマちー さま


クマちーさまにも、海苔のつくだにエル・カール、そしてつくだにエル・カールを使ったアボカドロの法則の和え物をお試しいただきました。



本当にいつもいつもご愛顧いただき、贔屓の引き倒しとはま〜さかりか〜ついだ 金太郎〜音符♪にこのこと。


クマちーさまのレシピです。




初夏にぴったりのピリ辛パスタです。今週末のランチにいかがでしょう?


😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください