B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ 〜感謝💞です〜

2018/06/10 16:18

♪ と〜き〜を かける少女 


こんにちは。イレギュラーな時間の更新すみません。

今日6月10日は時の記念日です。


時 → 時をかける少女 今日もいきなり団子で、連想終了。原田知世『時をかける少女』で始まりました。


『時をかける少女』ですが、筒井康隆原作のSF小説です。タイムリープという特殊能力を持った少女が主人公のストーリーで、映画化・アニメ化もされています。私と同世代の方にとっては、原田知世主演の映画が印象に残っている方が多いのではないかと思います。

ところで、SF小説では、タイムリープ、タイムトラベル、タイムスリップなど過去や未来に行く話しがよくありますが、この辺の用語の違いについてまとめてみたいと思います。


⏰ タイムトラベル

タイムマシンのような機械や超能力によ意図的に時間移動をする。

例:「タイムマシン」(H.G.ウェルズ)、「ドラえもん」、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」


⏰ タイムスリップ

大規模な事故や天変地異等により時空の乱れが発生し、それにより意図ぜずして過去や未来にいってしまう。

例:「戦国自衛隊」、「ファイナル・カウントダウン」、「炎トリッパー」


⏰ タイムリープ

タイムトラベルの一形態。超能力により時間移動をするときに用いられることが多い。

例:「時をかける少女」


まあ別にオフィシャルな定義があるわけではないので、最大公約数的にこんな感じですかね。

皆さまは、もしタイムトラベル出来るとしたら、してみたいですか? 


お〜湯〜をかける少女

        ハウス食品 303 CM より



つくれぽ 〜感謝💞です〜

♪こ れ も 愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛のつくれぽご紹介コーナーです。

今日はもう午後ですのでサクッと美味しいスコーン♪で参ります。


💝 ジョングレ さま




塩酒粕の作り置き量にれぽ下さいました。お陰様で話題入谷は台東区です。






沢山お作りいただきましたので、いろいろと遊んでいただけましたらさいわいんレッドの心です。


ご質問のありました私が自称 塩酒粕エヴァンゲリストになったきっかけですが、自分でもよくわかりません(笑。

ただ、酒粕を摂取したいのに甘いものと合わせる、あるいは甘い味付けのレシピが多かったこと。実際、使ってみて、塩麹に勝るとも劣らない魅力があるのに、なぜ普及しないのか疑問に思ったこと。の2つが大きいように思います。

今は自分がすっかりはまり込んで、塩酒粕を使ったレシピ開発はもうほとんど趣味です。


といったところでお答えになりましたでしょうか?


ジョングレさまのレシピです。


ラーメンマンに酒粕を入れたことはないので、興味津々天津飯です。


💝 Richland☆Y さま


万能ネギ油を使った青梗菜のナムルに れぽ&献立掲載いただきました。カッピーサブスクライバードリームカムトゥルー チームのメニューに続き、二日連続のご採用。おまけに今回は私の中の♪なんてたってアイド〜ル ☆Rokko☆さまのレシピとのコラボ(*≧∀≦*) 


もう感激動の世界をゆくNHKドキュメンタリーです。


Richland☆Yさまのレシピです。


お母様の思い出レシピ素敵です。お腹も心もほっこりしそう(*^o^*)


💝 なつき☆彡 さま


ニラのポタージュへの初れぽです(*≧∀≦*)


人生初のニラポタ進研ゼミ小学講座チャレンジ!君の勇気に乾杯🥂




私のポタージュシリーズに中でもお気に入りの1つなので、お試しいただき嬉シークレットブーツです。


なつき☆彡さまのレシピ です。


素麺など麺類にのせても美味しそうですね(*^o^*)


💝 みぃすけママちゃん さま


きゅうりのお漬物を早速、お試しくださいました。

小さな写真で分かりにくいかと思いますが、キュウリボンの騎士がキラリ キラキラ♪ と輝いています。さすが、シルバーランドの王女だけのことはあります。




綺麗にお作りいただいた上、温かメッセージに胸がいっぱいのパーイノパイ♪です。



みぃすけママちゃんさまのレシピです。


まずネーミングが素晴らしい上、大根のツマを無駄にしない経済効果だけでなく、嵩上げ効果および大根のジアスターゼによる消化促進効果も見込め、まさに一石三鳥なスーパー餃子です。



😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

素敵な日曜の夜をお過ごし下さい。















クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください