B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ 200件 & 4つ目の話題入り 〜只管感謝💞です〜

2018/06/12 10:48

♪  こいび〜とよ〜 そばに〜いて〜


おはようございます。


今日6月12日は恋人の日です。ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが亡くなる前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることにちなみ、全国額縁組合連合会が制定しました。


「恋人」といえばそのまんまタイトルマッチの曲がありますね。そう今朝の冒頭の曲です。五輪真弓『恋人よ』です、念のため。


さて、恋人ですが、「恋人」という漢字が「変人」に見えてしょうがない方はいらっしゃいませんか?私はそうです。


一般に似ている漢字には、意味上何らかの共通点があるものですから、「恋」をしている状態は異常つまり「変」な状態ということなのかと、勝手に理解していました。


「恋」と「変」にはともに「亦」という字がついています。この「亦」の部分は、本来「糸言糸」、親鸞の鸞の字の鳥をとった字です。

この「糸言糸」と言う字には、乱れる、ひかれる、と言う意味があります。

これに、「心」を合わせると、心が乱れるということで「恋」と言う意味になりす。一方、「変」の下の部分の意味には、強いると言う意味があり、これに「亦」を合わせると、強いて乱す→ひっくり返して別のものにする→かえる・かわる。という意味になるというカラクリ人形なわけです。

「恋」も「変」も乱れた状態であるという点においては同じと考えられていたということで、私の憶測もあながち間違ってはいなかったようです。

 

Love is blind. 

  (恋は盲目)

       by  W. Shakespeare 



つくれぽ 200件  〜感謝💞です〜

昨日付で、いただいたつくれぽが200件となりました。200という数字は、数々の立派なレシピをお持ちの皆さまにとっては、ヨーグルトは微々たす♪な数字かもしれませんが、私のような新参者のど素人にとっては、焼き鳥肌ものの数字です。

自分がレシピを上げるようになってから、れぽがどんなに有難いか、そして れぽを送るには、レシピを見て作るだけでなく、写真を撮り、コメントを考える必要があり、その手間を敢えてかけるということは、愛無くしては決して出来ない行為だということを実感致しました。

クックは、レシピを提供する人だけではなく、レシピを使用し、れぽする人によっても支えられています。一つ一つのレシピの背後には人がいて、ストーリーがある。それを感じ取ることが出来たら、クックは単なる便利なレシピサイトではなく、料理を通じて人と人をつなぐ愛のサイトになると感じています。


最近、なにかと忙しく、以前ほどブログに手をかけられなくなっておりますが、皆様への感謝の思いは変わりません。むしろ強くなっているくらいです。未熟な私ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


さて、記念すべき200件目のれぽをお送り下さったのは、☆micoco☆さま(*≧∀≦*)



奇しくも、キュウリボンの騎士のお漬物への10人目のれぽとなり、話題いり卵に導いて下さいました。



美しいお写真に、お心遣い溢れるコメント、もうメロメロメロンパンナちゃんです。




☆micoco☆さまのレシピです。




あと1人で話題いり。今の季節は、つまみ枝豆でも美味しそうですね(*^o^*)




豆乳と生クリームパンダを使用し、濃厚すぎない絶妙なバランスのシルキーなヴィシフランソワーズ・モレシャンです。



😊😊😊ありがとうございます😊😊😊



4つ目の話題入り 〜感謝💞です〜

塩酒粕作り置き量の話題いり豆腐のほと八丁ぼりも冷めやらぬうちに、なんとキュウリボンの騎士のお漬物が話題いり豆させていただきました(*≧∀≦*)




愛溢れる10人の皆様をレシピとともにご紹介させていただきます。





💝 ☆micoco☆さま

通算れぽ200件目と10人目のれぽをお送り下さいました。


みょうがんこちゃんとトマト場浩司。今美味しいお野菜をお味噌汁で(#^.^#)


💝 ももちゃんのれしぴ さま


初れぽをお送り下さいました。いつも気分がパッとさいでりあ〜♪と明るくなるようなれぽやレシピありがとうございます。



新レシピ、ししとうでバッタです。今にも飛び跳ねそうですね(*^o^*)


💝 アレキシさま



れぽのみならず、度々ブログの中でも取り上げていただき、まいっちんぐマチコ先生です。





つい最近話題入りされたレシピです。我が家でもヘビメタロテ中(*^o^*)


💝 やっちーさん さま


塩酒粕谷茂の使い切り量が話題入りした直後にれぽをお送りいただき、とても嬉しかったことを記憶しております。いつもブログご訪問&いいねもありがとうございます。




あとお1人で話題入りのシフォンケーキです。中森あきな粉入り香ばしそう(#^.^#)



💝 あず7225 さま

塩酒粕使い切り量→卵っち焼き→キュウリボンの騎士のお漬物と、3件ものれぽをいただいたのでよく記憶しております。




私も酢玉ねぎしと言えば牛タンにめちゃハマり中です。イタリアン素麺、彩りもよく食欲出そうですね(*^o^*)


💝 クマチーさま


毎度〜おなじみの〜チリ紙〜交換〜にお世話になっております。ブログでも度々ご紹介いただきありがとうございます。


お母様との思い出の味。心休まるお味です。ぜお試しを。


💝 subaru2007 さま

れぽいただいた上、ブログでもご紹介、さらには塩酒粕を使ったオリジナルレシピのアップまで😍 




レモンでにんじん娘の甘さを引き出し、出汁で旨味+、さすがです。




💝 異風人 さま

2回もれぽいただいた上、ブログでも度々ご紹介いただき、感謝です。塩酒粕を使った塩辛とっても美味しそうでした。



この枝豆を食卓並べると、酒類が全て消失するといういわれのある枝豆です。祟りじゃ〜!


💝 ゆにこーん☆ さま


3回もれぽいただき、感謝・感謝・感謝。もひとつおまけに感謝です。



これめっちゃ気になります。ガリですよ、ガリ!あガリ、あガリガリガリガリ!




💝 みぃすけママちゃん さま



オーラの泉全開の美写真に美輪明宏も虜です。



こちらの枝豆も伝説になりそうで、ヤバし!



😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊


本当は、昨日も愛のつくれぽをお届けいただいたのですが、時間の都合上、明日のご紹介とさせていただきます。申し訳ございません。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください