B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ 〜感謝💞です〜

2018/06/28 07:24

♪  別れた〜 ひとに あ〜あった〜

     別れた 銀座で あ〜あった〜


おはようございます。


今日 6月28日は、パフェの日です。1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の完全試合を達成。パフェ(parfait)がフランス語で完全という意味であることから、パフェの日となりました。


パフェ→千疋屋フルーツパーラー→銀座という連想で今朝の歌は、ロス・インディオス『別れても好きな人』となりました。


パフェですが、日本では、背の高いグラスに盛られたアイスクリーム、フルーツを主体としたデザートのことを指します。その時々によって、生クリームやチョコレート・ソース、シリアル、ナッツなどを乗せます。

語源は、フランス語で「完全な」という意味の parfaitから来ており、「完全な(デザート)」という意味とされていますが、フランスでのparfaitは、日本のパフェとは少し異なります。

フランスのパルフェは、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えてお皿でいただくものを指します。

このパルフェにさまざまに手が加えられ、現在の日本のパフェが完成したものと考えらています。


ちなみに、似たようなデザートでサンデー(sundae)がありますが、こちらは米国発です。なぜサンデーというかというと、安息日である日曜日に贅沢なパフェを食べることを嫌ったため、質素なパフェを作ったという説が有力です。



僕らは、自分のすばらしさと不完全さのなかで、何よりも自分自身を愛することから学ばなければいけない。    by ジョン・レノン


つくれぽ 〜感謝💞です〜

♪ I just called to say I love you〜 

愛のつくれぽ ご紹介コーナーです。今日も愛溢れるつくれぽ をお届け下さった 心温かな皆様をお一人ずつレシピとともにご紹介して参ります。


💝 ジョングレさま




一昨日話題入りさせていただきました庄野マヨ風ソースにれぽ及び献立掲載です(*≧∀≦*)



フルーツ掛けのれぽは初めていただきました。そもそもが川崎マヨネーズの代用というコンセプトで開発したレシピなので、ハチミツ井ゆりをプラスし、甘くするというアイデア論はプラトンは目から鱗雲でした。


ジョングレさまのレシピです。



すりゴマジックで酸っぱい梅干しがまろやかに(*^o^*) 嘘だと思うならぜひお試しを!


おひとりさまシリーズからもう一品。



バナナん バナナん バッナ〜ナ♪かと一瞬でも思ってしまった貴方!レシピ作者の思うタコツボです。沢庵和尚INちくわです。


光栄にもご一緒させていただいた皆様のレシピです。





💝 2525misaさま



えなりかズッキーニのカレーピクルス番電話をお作り下さいました(*≧∀≦*) 

レシピ公開後すぐきは酸っぱいのれぽ、そして酒盛りまでレシピを意識して下さり、心からムーチョ べサメム〜チョ♪ 感謝いたしております。


2525misaさまのレシピです。




暑くなってくると、食べたくなってくるガッツリ堀に火の通った中華三昧。でもしつこいのは胃にもたれる〜という貴方!食前にキャベジンもいいですが、青椒肉絲を、豚&塩あじベースであっさりいただくのはいかが?






💝 なつき☆彡 さま


ネギ油を使ったナスの田楽に2度目のれぽをいただきました(*≧∀≦*)

本コーナーでお名前を見ない日はないのではないか、と思われるほど、れぽを送り続けて下さるそのお心遣いにいつも瞳うるうる。おかげさまでドライアイ解消です。


なつき☆彡さまのレシピです。



ねっとりアボカドロの法則とシャクシャク長イモ欽トリオの組み合わせがいかにも美味しそうな一品。玉葱&ワサビ入りの醤油ドレも気になります〜。



😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください