B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ 〜感謝💞です〜

2018/06/29 09:13

♪ ほ〜しく〜ずのステ〜エジ〜 

    な〜みだ〜を しきつ〜めて〜 


おはようございます。


今日6月29日は、星の王子さまの日です。『星の王子さま』で知られるフランスの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日に因んでいます。


星の王子様 → 星 → 星屑 という流れで、今朝の歌はチェッカーズ『星屑のステージ』となりました。

『星の王子さま』(フランス語原題:Le Petit Prince、英語: The Little Prince)は、サン=テグジュペリの代表作で、1943年にアメリカで出版されました。初版以来、200以上の国と地域の言葉に翻訳され、世界中で総販売部数1億5千万冊を超えるロングベストセラーです。ちなみにあの挿絵も著者の手によるものです。

ストーリーは、サン=テグジュペリ自身の飛行機墜落事故での体験をもとに書かれたもので、サハラ砂漠に不時着した操縦士の「ぼく」が、そこで出会った小惑星からやってきたという王子について回想するスタイルになっています。

言葉は平板ですが、内容はやや難解で、子供の頃読んだ時はちんぷんかんぷんでした。大人になってからは愛読書の1つとなり、時折読みたくなります。家にあるけれど長く読んでないな〜って方、手に取ってみてはいかがでしょうか?


On ne voit bien qu'avec le cœur. L'essentiel est invisible pour les yeux.

(心でしか物事はよく見えないんだ。肝心なものは目に見えないんだよ)

        by    星の王子さま



つくれぽ  〜感謝💞です〜

♪ I Love You と〜どかな〜い ものならば〜 見つ〜め かえさない〜のに〜 

愛のつくれぽ ご紹介コーナーです。久保田利伸の愛は届かなくとも、皆様の愛は届いています。今日も心温かな皆様をお一人ずつレシピとともにご紹介して参ります。


💝 runa10 さま


本コーナー初登場のruna10さま。フランシス・ベーコンポテトにれぽをくださいました。しかも、私がお献立の次に目のないお弁当にご採用です(*≧∀≦*)

なつき☆彡さま、フジぽんさまを♪追いかけて〜、追いかけて〜 追いかけて お作りいただいたとのこと。追いれぽ熱烈歓迎南京町です(*^o^*)


それにしても、私の駄ポテトを取り囲むおかづきれいこのかずかず。いろどリアンといい、詰めかたタタキといい、こんなお弁当を持たせてもらえるご子息が羨ましンガントークです。

こんごはアフリカとも、どうぞよろしく36お願いいたします。


runa10さまのレシピです。


お写真を見ただけで作りたくなるような、ゴールドフィンガー‘99なジャムおじさん。ヨーグルトム・クルーズにかけたり、トーストライキに乗せたり、用途を妄想するだけでヨダレが(@ ̄ρ ̄@)



💝 ☆Rokko☆さま



今回は、そら豆と桜海老の卵焼きに れぽ&献立掲載です(*≧∀≦*)


相変わらず、ため〜息の〜でるよ〜な♪素晴らしいお献立なのですが、気になるのはお写真下のコメント。


1位の子と結婚するのは無理っぽいから、2位の子にする、というご子息のお言葉Σ(・□・;)


戦略的というか、現実的というか。この複雑な時代において、感情に頼らない冷静な判断は非常に重要ではある一方で、玉砕しても良いから体当たり、といったなんというか強いパッションフルーツのようなものをみたいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

         Follow your passion by Steve Jobs 


☆Rokko☆様のレシピです。


ゴーヤとタマゴルゴ13といえばチャンプルーですが、たまにはオムレッツラゴーはいかが?スイチリぬるを入りのソースでいただけば気分はエスニックカフェ♪


見た目は普通のアボカドロの法則のディップ。が、そんじょそこらのディップではありません!関西人風です!!どこが関西人風なのか知りたい貴方。レシピページへGo!



光栄にもご一緒させていただいた皆様のレシピです。









💝 ★サンセット★ さま


★サンセット★さまも本コーナー初登場。ツナサンドイッチマンをお試し下さいました(*≧∀≦*)

サンドのそばにちょこんと添えられた錯乱坊も、下に敷かれたペーパードライバーも大人可愛いくて素敵😍白と黒のチェスボードのような食卓もシックでクールミントガムです。


食卓と同じく、大人可愛いレシピの充実した★サンセット★さまのキッチンからご紹介させていただくレシピはこちら👇です。


ピーマントヒヒと言えば、苦味が気になる代表的なやさいア人の1つ。でもそれを簡単になくす方法があったんです。しかも調味料を使わずに!知りたいですね?知りたいですよね??秘密はレシピのページにて絶賛公開中。



💝 クマちーさま


クマちーさまといえば、本コーナーの常連中の常連。今回は、えなりかズッキーニのピクルス番電話をお試し下さいました(*≧∀≦*)


風車の弥七のように綺麗に並べて下さりありがてい国ホテルです。




相変わらずの優しいコメント、あたたかなお心遣いに胸が熱くなり、カッカしてきたので、冷えピタを貼りました。



クマちーさまのレシピです。


茄子が美味しくなってきましたね。クマちーさんのレシピは奇をてらわないオーソドックスなラインナップですが、どれもクマちーさんのお人柄を思わせる何とも心休まる味です。是非お試しを!




😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください