B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

つくれぽ 〜感謝💞です〜

2018/07/03 08:08


♪ アイスクリーム ユースクリーム


おはようございます。


今日7月3日は、ソフトクリームの日です。1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。


ソフトクリーム → アイスクリーム という冷たいものつながりで今朝の歌は、榊原郁恵 『夏のお嬢さん』となりました。


さてソフトクリームですが、基本的な材料はアイスクリームと同じですが、テクスチャーと食感はかなり違いますよね。この違いは製法と保管方法の違いから来ています。

まずアイスクリームは凍らせてから容器に詰め、マイナス18度以下で保管します。凍結させるため、ミルクのフレッシュさは失われますし、水分が凍るので氷の結晶が混ざります。

一方、ソフトクリームはマイナス5度から7度の間で保管します。保管している間もフリーザーの中で撹拌しているため常に空気が取り込まれ、口当たりがクリーミーでなめらかになります。

というわけで、アイスクリームは少しシャリシャリとし、ソフトクリームはソフトでフレッシュな食感がするわけです。

ただし乳製品の成分規格等に関する省令では、アイスクリームもソフトクリームも同じカテゴリーとして扱われます。

ちなみに、ソフトクリームは和製英語で、英語では"soft serve ice cream"と言います。


一匙の アイスクリームや 蘇る 

                             正岡子規



つくれぽ 〜感謝💞です〜

♪あの すば〜らしい あ〜いを〜 もお〜い〜ち〜ど

愛のつくれぽ ご紹介コーナーです。もう一度どころか二度、三度、数え切れないくらい愛をお届けくださっている心温かな皆様をお一人ずつレシピとともにご紹介して参ります。


💝 なつき☆彡さま


塩酒粕入り淡谷海苔子の佃ニエル・カールを使った和洋折衷薬丸裕英味に二度目のれぽです。

前回は、はい!チーズ乗せ、今回は、お台バゲット乗せ😍




この手の、使い方はあなた次第タイプのレシピに、臆することもなくチャレンジ一年生できるのは、作る前から味の一徹のイメージ乳業が出来るからであり、料理上手の証蛸といっても過言ではありません。


そんななつき☆彡さまのレシピです。


お寿司くいね〜♪といえば、魚介類人猿が定番ですが、こちらは牛肉です。焼肉が受け付けられないあなたの胃腸でも、お寿司ならもりもりの中♪いけそうですね(*^o^*)



💝 ★ころんたん★さま


これまでも人生いろいろ♪なレシピをお試し下さっている★ころんたん★さま。今回はほろ酔い豆腐をお試し下さいました(*≧∀≦*)

ご覧ください。お豆腐が、まるで夜寝る前に美白パックをしているお母さんの顔のように、1mmの隙間もなくピッチリと覆われています。


ほろ酔い豆腐は、お豆腐の種類や水切りの加減にできがかなり左右されるので、お好みの塩梅に仕上がったか心配しております。思ったのと違った、とか塩辛くなりすぎた、などネガティヴコメントを下さっても、逆ギレして逆鱗に触れられた龍のように荒れ狂ったりしませんので、遠慮なくお知らせ下さい。


★ころんたん★さまは、レシピをお持ちではないのでブログをご紹介させて頂きます。


★ころんたん★さま ブログ

https://koronkoronkorontan.cookpad-blog.jp/



💝 ジョングレさま



庄野マヨ風ソース使ったキムタクチの和え物にれぽ及び献立採用です(*^o^*)



れぽ下さるようになったのは比較的最近のジョングレさまですが、すっかりお馴染みー大西さまのように感じてしまうのは、そのコメントスのなせる技でしょうか。


ジョングレさまのレシピです。



100人話題入りおめでとうございます㊗️お菓子作りなどすると余ってしまう卵白チー。こんな美味しい消費方法があるなら、わざわざ余らせても良いぐらいです(*^o^*)


光栄にもご一緒させていただいました皆様のレシピです。











💝 チイチャンママさま



えなりかズッキーニのお漬物をお試しくださいました(*≧∀≦*)


水玉手箱模様のクロス・インディオスの色がが何ともお洒落です。




ご夫婦で拍手などの勿体ないお化けが出そうなコメントに、穴があったら入りたいくらいですが、残念ながら私の入れそうな都合の良い穴がないのでとりあえず、ストッキングを被りました。

*写真はイメージです。



チイチャンママさまのレシピです。


ネバネバ食材の一つモロヘイヤンバルクイナ。王様と私の野菜などと呼ばれ、夏野菜の中でもイトー栄養価ドーは抜群。などと聞いて、買ったはいいけど、どう使おうか困っている貴方のためのレシピです。


😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


7月も元気でまいりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。















クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください