B6ca13be272e5871f468812752c211d5
Dans la Petite Cuisine

レシピ印刷1,000枚 〜大感謝💞です〜

2018/07/05 13:04

♪ カバヤ  ジュウゥウゥゥC〜


こんにちは。


今日7月5日は、穴子の日です。制定。七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬で夏バテに効果的であることによります。


穴子 → うなぎ → 蒲焼き  → カバヤ という流れで、今日の歌はカバヤ ジューCのCMソングとなりました。


さて、穴子とうなぎですが、いずれも長く、夏に美味しい魚という点で非常に似ているわけですが、似て非なるのものです。

うなぎもあなごも、同じウナギ目に属するが、うなぎはウナギ科、あなごはアナゴ科の魚で、生態・見た目・栄養・味の全てに違いがあります。 

まず生態ですが、あなごは一生を海で過ごす海水魚ですが、うなぎは海で産卵し、孵化した後に淡水域に遡上し、河川や湖沼で成長する降河性の回遊魚です。


次に見た目ですが、うなぎは黒に近い灰色、あなごは薄茶色で側面に白い斑点があり、背びれの下にも白い点が一列に並んでいます。また、うなぎは下あごが出ているのに対し、あなごは上あごが出ています。尾びれも異なり、うなぎは丸みがあるのに対し、あなごは尖っています。

最後に、栄養成分と味ですが、うなぎはあなごの倍近い脂質を含んでいるため、うなぎの方がカロリーが高く、脂っぽくてこってりとしており、あなごは低カロリーでさっぱりとした味である。

あなごは、魚の中でもレチノール(ビタミンA)を多く含んでいる方だが、うなぎはその5倍近く含んでいいます。その他、ビタミンB1、B2、D、E、カルシウム、EPA、DHAなども、うなぎの方が多く含んでおり、栄養価が高くなっています。

栄養価を取るならうなぎ、カロリーを取るなら穴子っていうことですかね。ちなみに著者は断然穴子派です。



石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに 

    よしといふものぞ 鰻とり食せ

                      by 大伴家持(万葉集)


レシピ印刷枚数が1,000枚を超えました 〜感謝💞


先日、ありがたいの姿造りなことに私の駄レシピの印刷枚数が1,000枚漬けを超えました。

実は、クック先輩の皆々様はもう経験済みとは思いますが、レシピをあげるとその数時間以内にはほぼ必ずレシピが印刷されています。これはとてもありがたいスの瞑想曲なのですが、わたしはレシピを上げてから、かなり頻繁にいじる方なので、結構気になっています。

私がもっと練りきりこんでからレシピをあげれば済むだけの話なのですが、レシピをあげる前はそればかり食べているから味覚が少し麻痺マヒするのかもしれません。しばらくしてから作ってみると、あれってことがあるんですf^_^;)

もし本駄ブログの読者の方で、レシピ公開直後に印刷をしていただいた方がいらしたら、大変お手数ですが、オンラインダンスにレシピを確認してからお作りいただけましたら幸いです。

どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。



つくれぽ  〜感謝💞です〜

♪ LA LA LA LA LA Love Song 

愛のつくれぽ ご紹介コーナーです。今日も、決して止まらないメリーゴーランドのような途切れることのない愛をお届けくださっている心温かな皆様をお一人ずつレシピとともにご紹介して参ります。


💝 Richland☆Y さま


塩酒粕入りコーヒーにれぽ&お献立掲載です(*≧∀≦*)



中央のウィンナーをご覧下さい!慌ただしくなりがちな朝食にもしっかりかり梅、遊びゴコロッケが。新郎シンプルなメニューカレドニアは天国に一番近い島の中でも、3色の素材はきちんとおさえてあるあたり流石です。


Richland☆Yさまのレシピです。


レタスマニアンデビルを使ったスムージーです。レタスって汁物に入れると意外に美味しいですよね。スムージーナと5つの青い壺でももちろん美味しいです(*^o^*)


光栄にもご一緒させていただいた皆様のレシピです。







💝  ゆうあやまま☆さま


塩レモンに初れぽをいただきました(*≧∀≦*)

少し前に流行った塩レモンですが、塩でなく塩麹で作っている方も多いようで、それならば塩酒粕でも、と試してみたところ私的にはビンゴだったのですが、アクセスナ機も少なく、このまま陽の目を見ることなく埋もれていくのかなと悲しく思っていました。



そんなレシピを39お野菜救済して下さり心からりお〜♪お礼を申し上げます。



ゆうあやまま☆さまのレシピです。


海老とコーンとタルタル、この3つの素材を組み合わせて子供が絶賛しないはずはないですね。お弁当にも良さそうです(*^o^*)


💝 なつき☆彡 さま



今回は、パプリカちゃん人形のバルサ日ペンの美子ちゃん漬けに初れぽをいただきました(*≧∀≦*)





私の缶チューハイペースなレシピアップップのスピードスケートに全く動じることなく次々とお試し下さるその100%勇気〜♪と行動力には、ただただ脱帽です。


なつき☆彡さまのレシピです。


玉ねぎとワカメの取り合わせの食感が楽しい一皿です。しかも簡単。火を使わずにできるのもありがたいですね。あと少しで400れぽです。



😊😊😊皆さまありがとうございました😊😊😊


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日となりますように。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください